fumimaro40’s diary

fumimaroはふつうの事務員。感じたままを。

やっぱり美容室が好き

「女性美容師さんと男性美容師さん、どちらが好き?」女子なら一度は話題にしたことあるかも。皆んな、なんて答えるんだろう。

男の人の方が上手い感じがする、という友人。たまたま自分に合う女性美容師さんと出会えなかっただけ、と思うけど。

大きいお店だと、男女比は半々なのかな。そこから独立するのは男性が多く、男性オーナーの他は女性が数名というお店をよく見る。

次々に独立して、市内に美容室がいっぱいになる。お客様の取り合いにはならないのかな。初めてのお店を予約する際、「ご指名はありますか?」と聞かれるけど、初めてでも皆んな指名をするのだろうか。もちろんHPなんかで情報は得ているよ。でもさ、技術までは読み取れないなぁ。

だから私は、カットの上手な人、と答える。

だってさ、少し伸びただけでスタイルのラインが崩れちゃったりすると、ブローも上手く出来なくて、ほんと嫌になって、その日1日早く終わって欲しいと思っちゃう。

どんなお仕事もそうだろうけど、経験が長いからといって何もかもが上手とは限らない。

定期的に講習を受けたり、自ら日々お稽古しているスタイリストさんと、何年か前から技術や考えが止まっているスタイリストさんでは、その差は歴然である。

すっごく丁寧で、気遣いもこまやかでトークもいい感じなのに、技術が残念なスタイリストさんがいる。逆に、余計な話しはせず、施術に集中する職人気質のスタイリストさんもいる。お望み通りカットが上手だけど、なんか息苦しい。バランスって難しい。

カット中どんな風に進めてくれるのか、絶対見ちゃう。本当は、席に案内されてからずっと注目しているんだけど。すっかり手順を覚えてしまったりしてね。カラーもシャンプーもブローも、どれもそれぞれ好きだけど、やっぱりカットが一番好き。

だから、カットの上手なスタイリストさんが大好き。