fumimaro40’s diary

fumimaroはふつうの事務員。感じたままを。

老人保健施設に居られない父

父危うし、である。

今居る老人保健施設から、退所を促されているのだ。

何か父がシデカシタわけではない。

5月に介護度を見直す審査があり、ホームのケアマネージャーが言うには、恐らく要支援2になるだろう、とのこと。

勿論審査するのは認定員という市の職員なので、絶対ではないが、今までの経験から考えると、要介護となるのは、かなり難しいらしい。

今のホームは、要介護1からの入所条件があるため、要支援2と判定されれば、出て行かなければならないのである。

 

問題なのは、その時直ぐに次のホームが見つかるかどうか、なのである。

ケアマネや、経験者の話を聞くと、順番待ちは当たり前なので、数ヶ所申し込んでおくほうが良い、とのこと。

手当たり次第あちらこちらに申し込む人もいるようだが、私には無理だ。

家族が訪ね易い場所を選びたいし、もちろん外に出ている情報だけでも、いいなと思えるホームにしたいし、正直そういう事に使う時間がなかなか取れないし。

 

それでも、動かなければならない。

とりあえず、ホームページで2〜3選ぶことから始めよう。