fumimaro40’s diary

fumimaroはふつうの事務員。感じたままを。

美容室を変える③

美容師さんに勝手に心を寄せ、勝手に傷ついた私は、新たな出会いを求めてネットをさまよう。

そもそも私は、何を基準に美容室を選んでいるのだろう。非日常を感じたいのか。そう今言っているのだから、この思いも当然あるのだろう。恥ずかしいけど仕方ない、認めよう。

イケメンスタイリストを目当てに、美容室選びをする友人がいる。独立した彼を追いかけて、電車で1時間の道のりも楽しそうだ。その友人が、割と近所の美容室にも通っていると聞き、やっぱり遠いと続かないよね、と思ったがそんなことはなかった。たまたま、いつもの彼と日程が合わず、仕方なくその店に行ったのだが、

そこで運命の出会いをしたようだ。いつもの彼よりさらに若く、子供でもぎりぎりありな、年の差のスタイリストだ。どちらか一方に決められない彼女は、ロングヘアの毛先を揃えるだけなら若い彼に、カラーやパーマ、スタイルチェンジする時は追いかけて行った彼に、と使い分けることにした。

なんともパワフルである。私には無理だし、しようとも思わないが、少しだけ羨ましくなる、その、行動力に。

どうなりたいのか、髪と向き合うことにした。まずは、健やかな髪でいることが絶対的だと思っている。その為には、もちろんトリートメント等の栄養を与えることが、大切だということも知っている。今までだって、いろんなタイプのトリートメントを経験してきた。美容業界で話題?の商品も。で、やっと長い年月をかけて分かったのが、与えてもその効果が薄れてくると、トリートメントする前より、コンディションが悪く感じられるということだ。そんなことは無いのだろうが、しっとりがゴワゴワに、サラサラがチリチリになれば、気分は下降気味だ。

そう、素髪が健やかでなければならない、と気付いた。

何を美容室に求めるか。

健やかな髪を保つ、リラックスする、この2点が全てである。カットもカラーもこれに当てはめれば、私にとっての正解に導くことができるのである。

今通っている美容室が、正解か否か分からない。ただ、2週に、時には1週毎に通うのが楽しみであるのだから、言うまでもないだろう。