fumimaro40’s diary

fumimaroはふつうの事務員。感じたままを。

連休

世は令和ブームと10連休で、賑やかである。遠くへ出かけたり、イベントに参加したり、日頃できないことをするのには、丁度良いのであろう。

私も目標は立てた。家族とは休みが合わないので、大きい旅は出来ない。ひとり旅もワクワクするが、自分だけお泊まりするのは気が引けてしまう。

映画を観る、部屋を片付ける、本を読む。一番厄介なのは片付けごとだ。とにかく苦手で、先送りばかりしている。今回も掃除は後回しということで、まず映画を観た。ひとり映画が日常なので、余り連休とは関係ないかも。ただ、観る時間帯がいつもと違う為、当然周りの観客も見慣れない客層だった。ファミリー、若いカップル、大人カップル、男友達、女友達、外国人カップル。1人で来ているヒトを探すのはひと苦労だ。普段劇場に行くのは、ほぼレイトショー。同じように仕事帰りの単体が多いように見える。たまにカップルがチラホラ、まれにその作品目当てのコアな女性。私も他から見れば、コアな女性の1人なのかもしれない。まぁ男性の方が多いのは間違いないと思うけど。ひとり客がほとんどなので、話し声もしない。とても、いい時間だ。昼間はうるさそうだと心配したけど、ちょっとザワザワしていても、映画が始まれば静かになったので、結果いい時間を過ごせた。

少しだけ部屋を片付けたら、購入したまま読んでいないハードカバーが数冊出て来た。買って満足してしまったのである。初めて見たかのようにドキドキした一冊を手に取り、ページをめくってみた。さすがときめいた本だ、暫く読みふけってしまう。ふと気付くと、結構な時間が経っていた。自分の周りは積んでおいた本や、仕舞おうと思っていた雑貨類で、身動き取れない有様だ。

結局、片付けも読書も中途半端である。明らかに、連休中には終わらないということを、私は知っているが、そおっとしておこう。